数学して幸せを見つける

数学に取り組む事で解決の糸口を発見したり、別の見方ができるようになったり、幸せに向かう考え方を見つけよう。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数学のつまずき

真面目で、当番活動もしっかりしている子なのに 数学の時間は、その存在を消している。 そんなに数学が嫌いなの? 「わかる」と「できる」の違い やり方がわかる:手続きの習得 わけがわかる:意味や内容の理解 低学年のこともはどちらかというと 「できる」…

はじめてであうすうがくの絵本〜ふしぎなのり〜

こびとくんが なんでも くっつく まほうの くすりを はつめいして ねこと ねずみを くっつけてしまった はなし いろんなものをくっつけて、何かを生み出す。 別々のものを掛け合わせて、新しいものにする。 色とデザイン 形容詞と名詞 図形の組み合わせ 2×…

数学がわかるということ〜数学のあらさについて〜

柿の実 西谷得宝 せどの柿の木に柿が十五なっていたげな そこへ雀が八羽、椋鳥が五羽飛んできてあったげな それでみんなで二十八になったげな どうじゃ仏法とは、およそ こんなもんじゃげな この詩は、数学のもつ、ものの見方の粗さと 几帳面さの両方の性格…

はじめてであうすうがくの絵本〜なかまはずれ〜

絵本の最初に出てくる話です。これが、素晴らしい。。 ここでは、言葉で伝えていきます。 各ページの中から、なかまはずれを見つけていくものです。 □と○、1つだけ違うてんとう虫。 これが、数学的概念の形成に他ならない。 いくつもの対象を抽象化して、違…

数学を学習する?

中学校の数学教師になり、二十数年生徒の数学学習のつまずきに悩む! 大学時代のゼミで読んだ『数学学習の心理学』 (R.R.スケンプ) 数学学習の心理学 (1973年) 作者: R.R.スケンプ,藤永保,銀林浩 出版社/メーカー: 新曜社 発売日: 1973 メディア: ? この…