数学して幸せを見つける

数学に取り組む事で解決の糸口を発見したり、別の見方ができるようになったり、幸せに向かう考え方を見つけよう。

1つの声掛け(いいね!その考え方)

指導と評価の一体化とよく言われる。

私は、指導と評価の一体化を象徴するのが、この一言だと考える。

「いいね!その考え方」

教師からの発問や課題提示に生徒が発言やノートに書き記したものに対して、

いいね! の評価

その考え方 その考え方を吟味や広くシェアしていく指導につなげる言葉

 

成績をつけるのではなく、正しい間違っているという評価から、

間違いを分析してアドバイスをする評価、たどたどしい考えをはっきりさせていく評価

奥の深い評価だけれども、

生徒にとって、次のステップにつながる声掛けを考えることが大切かな

それが、どういう意味合いがあり、どういった側面を持つのか考える。