数学して幸せを見つける

数学に取り組む事で解決の糸口を発見したり、別の見方ができるようになったり、幸せに向かう考え方を見つけよう。

比例式

学校図書:比例式 P113~P115

目標 比の関係を、1次方程式で考える。

T:家で料理する人

S:はーい

T:すごいね。  (あれ、家庭科でするだけかい)

T:ハンバーグは、何で作る。

S:ひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、塩、コショウ、チーズ

T:いろいろなものの分量がありますね。ハンバーグのレシピ。

T:ハンバーグの主な食材はひき肉と玉ねぎここに注目しよう(ご家庭のレシピもあるけれど)100人分作るとしたら、どうする

S:100倍する

Tでは、ハンバーグと玉ねぎの比を考えよう。

s:300:90(=30:9=100:9)=10:3

T:ひき肉は、玉ねぎのどれくらいの量になりますか?

S:3分の10倍!

T:もとになるのは玉ねぎのは。(多いのはどっちひき肉。)

S:玉ねぎ×3分の10倍

 

T:そうだね、じゃあ玉ねぎが400グラムだったらどうする

S:むずかしい、割り切れない、考える

T:レシピの分量を考える。玉ねぎとひき肉に注目する。その割合を考える。

 割合、ひき肉と玉ねぎの割合、比の関係になります。