ユニット
4人1組になって、ワークや課題プリントの勉強
4人1組をユニット呼んでいる。国語の先生の受け売り
ユニットになっても、まず、一人でやる
わからないところをユニットできく、教える。
わからない、できないところのはっきりさせられるから、自分から聞ける。
生徒にも、教えることが偉いことでも面倒なことでもないことを強調する。
わかりやすく説明することで、数学を深く理解する。
相手に合わせた言葉や説明を考えることで、洞察力や良い話し方が身につく。
「聞く、教える」というコミュニケーションを「数学」を通して行う。
T・Tの時に、この時間を設定できたらいいかなと思う。
個別対応があからさまにならない。
教えている生徒を褒められる。
T・Tの先生も、一斉授業ではないのでドンドン個別に教えられる。