何番目
我が家の子ども達が苦手だった問題です
3日目→順序を意味する→順序数
3日間→量を意味する →集合数
【じゅんばん】
小学生1年生にとって、大変なハードルです
身についてしまうと意識されませんね
ある集まりを「数える」5個ならば
「5」という「数学的な性格」を与える
(集合数)
並べて「しるしをつける」前から5番目
(順序数)
同じ「数」でも性格が違う
同じ見えても、実は違う 「数」も「人」のように見える
我が家の子ども達が苦手だった問題です
3日目→順序を意味する→順序数
3日間→量を意味する →集合数
【じゅんばん】
小学生1年生にとって、大変なハードルです
身についてしまうと意識されませんね
ある集まりを「数える」5個ならば
「5」という「数学的な性格」を与える
(集合数)
並べて「しるしをつける」前から5番目
(順序数)
同じ「数」でも性格が違う
同じ見えても、実は違う 「数」も「人」のように見える